初心忘れるべからず

こんにちは!m.sです

もうすぐ春。出会いと別れの季節ですね

入園式、入学式、入社式を迎えられる皆さんおめでとうございます

ユイ・システム工房にも新入社員が1名入社します!
新しいメンバーと仕事ができるのがとても楽しみです~( ^ω^ )

○年前の入社式をふと思い出しました

社会人になってからあっという間の日々…。

a1320_000214.jpg

「初心忘れるべからず」
この言葉をこの季節は、
なんだか毎年思い出しているような気がしますo(^▽^)o

この言葉の意味を「始めたころを忘れず常に志を持つ」
というような意味ととらえていたのですが、
実は本当の意味があるのを最近知りました…!!

600年前、世阿弥という能を大成した人物が
「初心忘れるべからず」を生み出したそうなのですが、

世阿弥曰く
人生の中にいくつもの初心がある。
「初心」とは「芸の未熟さ」

その初心者の頃の未熟さを思い出し、
「あのみじめな頃には戻りたくない」と思うことで
さらに精進できるのだ、と言っています

つまり「初心」とは、
「初心者の頃のみっともなさ」という意味なんだそうです

本当の意味を知れたので
今日からも気を引き締めて頑張っていきますー
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱