おもちゃの修理

こんにちは、MTです。
先日、子供のお気に入りのおもちゃのオーブントースターが、中のバネが外れて扉が閉まらなくなっていたので
技術者の血が騒ぎ、思い立って自分で修理することにしました。

外側を固定しているネジを外してみると、思った以上にシンプルな構造で扉の端にバネを引っかけているだけでした。
まずは、そのままバネを戻そうと試みたんですが、周りのパーツが邪魔で上手く取り付けられない!
仕方なく、周りのパーツも一つ一つ外していくと、この扉のパーツのネジが他のパーツで隠れていることが分かり、
最終的に全ての部品を外すことになりました。

20160627_001おもちゃのバネ

とりあえず、無事に元に戻せて扉も自動で閉まるようになり、子供たちには親の威厳が保ててホッとしています。
最近は、接着剤で固定されていて手が出せないものも多いので、全てネジ止めだけの構造で良かったです。


システム開発の現場でも、いつも新しいものを作るばかりでなく、他人の製造物に後から手を入れたりすることもあるので、
パーツを分解しながら、構造を理解していく工程は近いものを感じました。

プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱