ナンヨウハギ

こんにちわ。T・Fです。

7月公開の映画『ファインディング・ドリー』の主人公・ドリーちゃん。
元となったのはナンヨウハギという海水魚なのですが、
我が家の水槽にも一匹だけ元気に泳いでいます。

ドリーちゃん


映画では能天気な性格の彼女ですが、実際のナンヨウハギはというと
水槽内では他の魚に対してかなり強気のじゃじゃ馬さんです。
餌の時などには同居人のカクレクマノミ(ニモの元となった魚)を
強引に押しのけ、我先にとばくばくとバカ食いします。

また、尾ヒレの付け根には鋭い棘を持っていて、
取り扱う際には刺されないように注意が必要です。

なんだか映画と違って非常に凶暴そうに聞こえますが
人間に対してはやや臆病で、人が急に水槽に近づいたりすると
岩の隙間に隠れて様子をうかがうなどの可愛い面もあります。

寝るときは底砂の上で横になってぐぅ~ぐぅ~と寝るため
死んでいるのか!?とぎょっとすることもあり、
非常にチャーミングな海水魚です。

映画の公開が今から楽しみです!
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱