広島の低い山

こんにちは。D.Sです。

今年の夏はたいへんな暑さでしたが、ようやく秋らしくなってきました。
運動の秋だから、というわけでもないのですが天気がよかったので、たまには体を動かそうと思い広島の低山に登ってきました。
呉市の烏帽子岩山。標高408mです。

JR呉線で呉から広島方面へ4駅の天応という駅で降り、駅から10分ほどの登山口から登り始めました。

IMG_0446.jpg
(麓からの烏帽子岩と烏帽子岩山)

写真やや左のとんがっているのが烏帽子岩で、右側が烏帽子岩山本体です。

林の中をしばらく歩くと岩場の続く急な道になってきました。岩に取りつくようにして登って行ったのですが、前方の岩場があまりに急で、ロープを使って登っているロッククライミングの人が見えたので、これはいかんのではないかと思いつつもしばらく登っていたら右手に迂廻路が現れて安心しました。そちらも結構急な岩場ではありましたが…。

IMG_0453.jpg
(烏帽子岩手前の岩場)

しばらく登って烏帽子岩にたどり着きました。

IMG_0457.jpg
(烏帽子岩)

写真より先には怖くて行けませんでした。

烏帽子岩の先にはドンガメ岩という平らな岩があり、そこまで登って休憩することにしました。

IMG_0466.jpg
(ドンガメ岩の上から見た烏帽子岩)

ドンガメ岩からは烏帽子岩山本体の頂上に登ります。岩場を抜けて、尾根沿いに林の道を行くと頂上に着きました。

IMG_0472.jpg
(頂上にはケルンが積まれていました)

予想以上に岩場が急でたいへんでしたが、眺めもよく楽しい山でした。

今度は愛媛の低い山にも登ってみようと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱