プログラミング教育

IT業界は人材不足だそうで、2016年現在17万人の人材が不足しているとの事です。
2030年には79万人程不足すると予測されており、それを受けてか2020年から小学校でのプログラミング教育を必修とする事が検討されています。

小さい時からプログラミングの仕組み(目的の実現のためには何をしなければいけないか)を学習するのは良いことだと思いますが、人材不足の対策になるかというと、なかなか難しいのではないかと思います。

プログラミング教育で育った人達の中から、かつてのGoogleの様な前衛的なサービスを立ち上げる人が出てくれば良いですね。

H.S
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱