同じ釜の飯

こんばんは KTです。

この季節になると、鍋やおでんなど、暖かい食べ物が食べたくなりますね。
海外ではあまりこういった料理は無いようですが、家族・友人や知人と皆でひとつの鍋をつっつき合う事によって話も弾み、
連帯感も生まれるとても良い文化だと思います。
おまけに体が温まるので暖房が不要になる事もしばしば。シメの麺類は最高と良いことずくめ。

ですが、今回ご紹介するのは最近我が家でブームのホットプレート料理です。
平面・焼肉用・たこ焼き用のプレートが附属しており、大体1万円ぐらいで購入出来るようです。
我が家のものはもう15年以上使用しています。
(最近の製品に比べて消費電力や機能がかなり劣っていると思いますが、家電は壊れるまで使うポリシーです...)

専用のレシピ本なども発売されており、
食べる(だけの)人から言えばボリューミーで美味しそう、作る人から言わせると、片付けが圧倒的に楽。
同じ料理でも、鉄板とフライパンでは随分味が違いますし、こちらもやはり良いことずくめなのです。



上から焼きハンバーグ・すき焼き・鯛の蒸し焼き・オムライス・鮭のちゃんちゃん焼き・餃子です。

これからは別れと出会いの季節。去る人とも来たる人とも一緒にひとつの料理を囲んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、そうでない人とも和を紡いでくださいね。
スポンサーサイト
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱