IE9サポート終了のお知らせ

こんにちは。H.Mです。

今もWindows Vistaを使われている方はどのくらいいるのでしょうか?

2007年の発売当初からあまり評判のよろしくなかったWindows Vistaですが、2017年4月11日にMicrosoftのサポートが終了し、これに伴いブラウザInternet Explorer 9(IE9)のサポートも終了となります。
Microsoftは、昨年1月にブラウザのサポートポリシーを大きく変更し、各OSでの最新版のみサポートする方針に変更しました。
これによりIE9のサポートはVista以外では終了していましたが、今回、そのVistaも終了するため、晴れてIE9は退役になります。
(※一部のサーバーOSではサポートがあるようですが、実質終了と言って差し支えないでしょう)

結果として現役のIEは「IE11だけ」になります。
これからは「IE9がサポートしていないから」なかなか使えなかったブラウザの機能も、積極的に使えるようになるでしょう。


古いバージョンのサポートは、長くシステム開発を行っていると必ず問題になります。
ここ数年、長期かつ成長していくシステムの開発に携わっていて、初期に導入した箇所のサポートがだんだん厳しくなってきています。
システム開発は日々タスクを消化しながらノウハウや改善を積み重ねていくものなので、少しづつ変わっていくこと自体は仕方がありません。
危険なにおいを嗅ぎ取って将来の変更にちょっとだけ備えておく、そんな仕事ができるようになりたいものです。
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱