水槽のメンテナンス

こんにちは、T.Fです。

7年前から飼っている海水魚水槽の様子が、最近すこぶる悪くなりました。
水質が安定しないのか、なんだかサンゴの調子がよくありません。
おそらく、長年積もりに積もった汚れが底砂の中に溜まっているのだろうと思い
水槽のフルメンテナンスを行うことにしました。

お魚さん達とサンゴをバケツに待避させ、水槽から全ての海水を抜き
全ての底砂を取り除いていきます。
すると、底砂に混ざってヘドロのような汚れが出るわ出るわで
ひどい悪臭を放ち……。

綺麗に洗った水槽に新しい砂を入れて再セッティング。
新しい住処にお魚さん達も大満足のようです。
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱