個人サイトのhttps化

9月にはいって急に涼しくなってきましたね、k.oです。

自分は個人サイトを運営しています。そこで気になっていることが、https化です。
https化とは、ホームページのURLが現在、http://から始まっているのですが、それを https://から始まるものに切り替えることです。
「http://」から始まっている場合は暗号しないで通信しているのですが、「https://」にすると通信内容が暗号化されます。

特に個人情報を収集したりしているわけではないので、本来ならhttps化する必要は無いのですが、https化しないと、2017年10月からGoogleが開発したChromeなどのブラウザ上では、このサイトは保護されていませんという警告をはっきり表示するそうなのです。

まだ、https化を行っていないサイトも多いので、準備だけ行って様子を見る予定ですが、10月になったらどんな感じになるのでしょうかね?ちょっと心配です。
プロフィール

ユイ・システム工房

Author:ユイ・システム工房
ユイ・システム工房のスタッフブログ。
愛媛県松山市来住町1239番地。
ユイ・システム工房 WEBサイト

最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

結箱